錯覚

皆様いかがお過ごしでしょうか寺横店サービス西尾です。
突然ですが、
乗車した電車が止まっているのに隣の電車の発進で動き出したような錯覚
皆さんもそんな体験は今までにありませんでしたか?

自動車の運転でスーパーやコンビニで
バックで駐車する時に、入れ違いに隣の車が発進し出したら
バックしすぎたり、ブレーキを踏んでいるのに動き続けると思い、 😯 ビックリして
さらにブレーキを強く
踏んでしまう錯覚というか
変な感覚になることが過去にありました。
皆さんはそういった経験はありませんか?、
ネットで調べるとyahoo知恵袋にも載ってたりして誰でも起こり得ることでした。
それを誘導運動といい、
対象には物理的運動がないのにもかかわらず運動が知覚されることらしい
何のことだかさっぱりわかりませんが

時々ニュースで、駐車する時に、踏み間違え急発進はこのような錯覚で慌てることが、
あり得るのかなと思ったのは私だけでしょうか?

そこで今回

マイナーチェンジ

N-WGN

の新機能!
安全運転支援システム HONDA SENSING

「急アクセル抑制機能」
万が一、アクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えた際に加速を抑制し、
警告音とディスプレー表示でドライバーに注意喚起し、運転をサポート

お店にはN-WGN用意してますので、是非一度体感してみて下さい。

余談ですが、
八月で81歳になる義理の母が新車のN-ONE(SENSING付き)を購入しました。(今回の新機能は付いてません)
もうしばらく乗るつもりです。
(そして今は問題なく乗れています。)


これからは、センシングで安心安全ですね!