スローライフ

皆様、ご無沙汰しております〇野です。朝夕は秋も深まりつつ一日の温度差も大きい今日この頃、如何お過ごしでしょうか?最近は全国旅行支援や外国からの旅行者の上限撤廃と旅行業界も久々に活況となる話が増えてきましたが、ここ2~3年のコロナ禍で流行したものって覚えてますか?それは釣りとキャンプじゃないかと思います。〇野は昔は釣りもしていましたが今は全くやりません。キャンプも子供の時に海の近くでテントを張って経験しましたが、その時の記憶で体がベタベタして寝苦しい思いをしたのがトラウマとなりあまり興味が有りません。但し、バーベキューは別ですよ!そんな中、最近やっているのが燻製作りです。昔はダンボール箱をかぶせてスモークしていましたが、ちょっと前に燻製器を購入しちょこちょこ活用しています。お気に入りの食材はチーズとベーコンでこれは鉄板です。

燻製器の網の上に食材を載せて下からスモークチップに火をつけ蓋を閉めて煙と低温で燻されるのを待つだけの簡単調理です。ちなみによく使用するチップはさくらです。(いちばんクセも少なくどんな食材にも合うそうです。)

待つこと2時間( ^ω^)・・・

じゃ~ん完成です。今回は、うまく温度調節が出来なくてチーズの見た目が悪くなってしまいましたが、味は格別でお酒のあてにベーコンも適度に脂が落ちて最高でした。次回は、サーモンとか卵にも挑戦したいと思います。