潜水訓練

皆さんこんにちは。またまた しらは池 での事ではありますが、お付き合いください。

先日、大府消防署の潜水訓練がしらは池で行われたので見学をしました。

朝8時半ごろ隊員数名で、ウエットスーツを着て溺れている人の役と沈んでしまった人(模型)を準備して待っていました。さらに数名の隊員が到着、溺れている人に声をかけ救護用の浮き輪を投げるがなかなか溺れている人の所に行かず、一人の隊員が上着を脱ぎライフジャケット着用し池に入り救出。

溺れている人を助けている間に次々に隊員が到着、指令場所、ゴムボート、潜水用具、担架などが運び込まれ、沈んでしまった人の救出が始まりました、

沈んでしまった人を見つけ出し、担架にのせ終了でした。寒い中、この日は風も強かったので隊員さんも大変だったと思いますが、万が一の事故の時は頼りになる頼もしい存在でした。