伊勢の国の一宮

弊社、HPにお越し下さりありがとうございます。〇野です。9月も後半に差し掛かるこの時期って例年はもっと湿度も低く過し易いと思いますが今年は暑い皆様、コロナとインフルエンザがダブルで流行る可能性が有りますので充分にご注意ください。そんな中、伊勢の国の一宮って何処か知っていますか?天照大御神様を祀る伊勢神宮と思われる方が多いと思いますが、ハズレです。伊勢の国の一宮は鈴鹿市に有ります椿さんの愛称で親しまれる椿大神社です。何を隠そう〇野は椿さんの凛とした荘厳な雰囲気が大好きです。この椿さんは開運導きの神様として知られる猿田彦大神様を祀る全国二千余社の本宮として全国的に有名な神社です。また、猿田彦大神様の奥様は天之鈿女命(あめのうずめのみこと)で別宮に祀られている為、縁結びや芸能上達という事で多くの芸能人も参拝しています。参道の両側には大きな杉の木が真っすぐ天に向かい伸びて鳥居をくぐり神域に入ると凛とした空気が漂い外とは気温が2度位下がったような気がします。

参道を少し歩くと2つ目の鳥居が有りますがこれが断り乃鳥居と言い昔、武士が椿大神社の木を勝手に伐採し屋敷を建てたところ、一夜にして燃えてしまった為、天罰と思いお詫びの印として鳥居を建てたと伝えられています。そんなこんなで本殿に到着~(^^♪

本殿は高い木々に囲まれ厳かな空気が漂う中、ぽっかりと空いた空間にあり、無事参拝し御朱印を頂きました。ちなみにお祓いは当日受付でも可能との事でした。

お次は開運成就や恋愛成就のパワースポットとして有名なかなえ滝(金龍明神の滝)です。ここは滝を写真に撮って待ち受け画面にすると願い事が叶うそうです。また、滝の近くの椿岸神社ではかわいい絵馬も奉納出来るので重ねてお願いするのも良いと思います。ここの近くに何かしらを奉納した芸能人の名前札が多く有りました。

最後に高山土公神陵に参拝しました。この土公神陵は猿田彦大神のお墓ですが、参道の途中に有りますので見落としてしまうかもしれませんが、是非ここも椿さんの中では重要な場所の為、参拝させていただきました。他にも国歌の歌詞に出てくる国の天然記念物のさざれ石の実物を見たりしながら楽しい参拝をさせて頂きました。

もし、ご興味が湧いて行く方は新名神高速道路の鈴鹿SAのETC専用のスマートPAを使うと便利です。次回は豊川市にある三河の国の一宮の砥鹿神社に参拝したいと思います。